まめ畑

ゆるゆると書いていきます

905iの季節が近い

ドコモの冬モデルの905iシリーズの噂的情報をGETしたので書きます。
すでにF905iJATE通過もあります。
GSM機種が通過しなければならない審査ではN905iが通過しており
背面のデザインが公開されています。

で、今回は904iの機能は全て搭載しており新機能として緊急地震速報メールに
対応しています。
これは今後、対応製品が出てくると思いますが、大きな地震が発生する数秒前に
対応製品に通知するものです。
ネットやTVでも対応する製品が登場しています。
この数秒で避難したりします。
このシステムのためにドコモが新しい配信方式を作成しました。
対象エリアにいる端末へ同時に高速に情報を届けるには、端末数が多いエリアだと
複数の基地局へ通信が発生して輻輳が起こるためだと思われます。

あとは、HSDPAとワンセグが標準搭載です。
また、今まではNAVITIMEなどで有料で提供されていたGPSナビをドコモが無料で
提供します。
細かいところでは、キーレスポンスの改善が図られているそうです。


●各機種の現在の噂仕様は以下の通りです。

N905i
3インチWVGA液晶
回転二軸
520万画素AF対応カメラ
キー配置変更
フォントもVGA対応
N903i
端末サイズ大きめ
メインカラー レッド
手ブレ・被写体補正機能付き
クイック検索音声認識
USB2.0対応


P905i
3インチWVGA液晶
厚さ18.5mm
折りたたみ
510万画素AFカメラ
ワンプッシュオープンボタン
Wオープン 端末横に突起部分はない
デコメール1000個プリインストール
メインカラー ゴールド
Bluetooth


SH905i
3.0インチWVGA液晶『新モバイルASV液晶』
幅48ミリ、厚さ16.9ミリ
回転二軸
名刺読み取り機能
マンガブックリーダー対応
メインカラー ホワイト
DOLBYサラウンド対応


D905i
3.1インチWVGA液晶
スライド式
若干厚くなる
ダブルスピードセレクター搭載
FMトランスミッター
320万画素カメラ
見たい時に見たいとこだけハイライト再生対応(ワンセグ機能)
種類のデザイン
メインカラー オレンジイエロー
CMカット、音楽番組でトーク部分カットなどの設定あり(ワンセグ機能)
待ちキャラ ドコモダケが声に反応
名刺読み取り機能
オリジナルデコメール カメラで撮ってその場で作成が可能


F905i
3.2インチWVGA液晶
横モーション
F904iのデザインを踏襲
320万画素カメラ
メインカラー ブルー
ワンセグ視聴しながらフルブラウザ利用も大画面でできる
プライバシーモード強化 非表示フォルダの拡大
メモ帳、画面メモがアクセスロック可能に
ゆっくりボイス、はっきりボイス対応
カラー:銀&青、黒&紫、白&灰、赤&オレンジ


SO905i
3インチ以上WVGA液晶
左右非対称
BRAVIA技術採用
320万画素カメラ
ウォークマンケータイ
2ステップワンセグスタンド
スピーカー3つ搭載
ジョグ機能復活
50時間以上の音楽再生可能
メインカラー 黒


N905iμ
12.9ミリの薄型
ワンセグなし
HSDPA メインカラー ゴールド
200万画素カメラ
ワンセグ未搭載


★SO905iSC
ワンセグなし
カメラ特化モデル
サイバーショットケータイ


と、こういう感じだそうです。
ワンセグに機能が標準搭載になるので、ワンセグの機能で差別化を図っている感じ
がします。
しかし、今まで保守的だったNですが最近は攻めの姿勢のように感じられます。
変わってSHがあまりぱっとしないような気がします。
カメラの画素数もついに5Mを越えてきました。
auのEXILIMケータイは本当に綺麗でした。
SO905iCSは本当に発売されるのでしょうか?

最近ケータイを使っていて思うのですが、通信速度の遅さが目立ちます。
10Miモーションとか音楽DLとかをしているとかなりストレスを感じます。
通信iアプリでも一回のDL量が増えてきているのでHSDPAは必須だと思います。

ちなみに、906iシリーズではデータ受信速度が最大毎秒7・2メガビット、
データ送信は最大5・7メガビットの新しい高速データ通信規格を導入するのでは
ないかと思われます。
ついに燃料電池搭載モデルもリリースされるかも。。。。
こちらは、来年の夏モデルあたりかな。

ますます、ケータイは進化していきますね!
でも、通信量収入が厳しい時代どんな新しいサービスがリリースされていくかも
見ものです。