まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ドコモの割引サービス2.0

今日のAM9:00からドコモの新割引サービス「ファミ割MAX50」と「ひとりでも割50」
のネット・iモード上での予約受付が開始されました。
もちろん、予約開始と同時に申し込みましたv

この両サービスの予約受付は今月1日から店頭と電話で受付を開始していたのですが
今回はサイト上での申し込みで受付開始です。
なぜ、サイトでの受付を待っていたかというとサイトで申し込んだ場合のみ
ドコモポイントが100ポイントもらえます。
9月30日までの申し込みが対象です。

今までファミ割を契約していた場合は申し込みと同時に自動的に解約されます。
1年割引も解約されます。
1年割引解約に伴う解約金はかかりません。

このサービスは2年間契約する事を条件に割引が適用されるので、途中での解約金は
契約年数に関わらず、9,975円です。
自動継続なので、もし解約する場合は気をつけないといけません。
これは今までの1年割引と同じ条件で契約年数が1年延長しているだけですね。

ファミ割MAX50は1回線毎の契約なのでみんなで申し込みましょう。
申し込みは
iメニューの8料金&お申込・設定からeサイトで出来ます。
今なら、iメニュー下部にバナーも表示されています。
インターネットからはMyDoCoMoで出来ます。

さて、各キャリア半額割引を導入したためにドコモも追う形で割引サービスを
急遽変更しましたが、これによって生じる減収・減益は避けられないでしょう。
ファミ割MAX(ファミ割契約者内で最も契約年数の長い割引率に全員を合わせる)
とういものが当初のサービスでしたが、これで200億円の減益になるそうでしたが
全員半額でどうなるでしょうか?

ドコモの社長さんがファミ割MAXの発表でこんなことを言っていました

「2年間かけて数百億円の投資をして構築した新システムが6月20日から稼働している。
これによって、家族のなかで一番契約期間が長い人が誰であるかといったこともすぐに確認できる。
この新システムがなければ、新料金プランはできなかった」

今やケータイの料金システムは物凄く複雑になっているので、新システムがどのような
ものか気になりますね。
個人的にはアラジンのシステムも凄いと思うのですが。