まめ畑

ゆるゆると書いていきます

UPS購入

最近、雷と暴風雨が酷いのですが皆さんは電源管理は大丈夫でしょうか?
このサーバはUPSに接続されているため、4分間は稼動していられます。
ルータやHDDやNASもバックアップやサージ保護されています。
もちろん通信回線も。
でも、そろそろUPSのバッテリー交換時期のような気がしますが。。。
でも、未だ警告音で設置場所の人が悩まされていないようなので大丈夫でしょう。。。
そろそろ、バッテリー買っておこうかな。

雷の被害は意外と甚大になってしまいます。
サージや瞬電などで通信機器やPCなどの精密機器は完全に死んでしまいます。
HDDレコーダーも何百時間も録画しておいた番組も消えてしまったりします。
電源以外にも通信回線やアンテナからも雷は侵入します。

今までUPSを買おう買おうと思っていたのですが、今家にはサーバはいないので
あんまり大きいものだと邪魔になってしまうので悩んでいたのですが、APCから
4口のUPSが出ていたのとお安く買えそうだったので買いましたv

バックアップとサージ保護がそれぞれ2口と通信回線保護が付いています。
重さは梱包状態で4kgと重め。
バッテリーが入っているので当然ですが。
バッテリー交換も自宅で簡単に出来るのでいい感じですw

明日には届くそうなので届いたら早速、ADSLモデムとWLANルータと電話につけます。
Yahoo!BBのBBフォンは停電時はNTTの回線に迂回させるので繋がるのですが
コードレス電話を使用しているため、電源が無いと電話できないので非常時には
不便でした。
何より、留守中の雷被害が怖いので・・・・。
定期点検でしばらく停電されても困るので。
UPSを挟むと安定した電力供給が得られるので機器にも易しいです。

皆さんも、おうちに1台と言わずにいかがですか?
この値段なので、研究室の自分のPC用にもう1台購入しようと思いましたが、如何せん
重いので学校で買います。

大切なデータが無くなったら大変な事になるので・・・。