まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Javascriptの勉強を始める

今頃やっとかといった感じですが、Javascriptの勉強を本格的に始めました。
どっかに書いておくことで自分へのプレッシャー的なものを作ってみることにしているので書いてみました。


今までにもJavascriptで簡単な何か作ったことはあるのですが、あまりにも俺俺流だったのと、基本的な知識が不足していたのでしっかりとやってみることにしました。

そこで、この前のLLfで買った

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版


を読んでみました。


さらっと読んだだけなのですが、読んだ感想としてはJavascriptの基礎的な部分や特有の考え方というものが少しですが理解出来ました。
まだ不明瞭な点があるのでもう少し読んでみる必要はありますが、以前と比べたら大分コードを読むときに理解が出来るようになったと思います。

今までなんとなく書いていたもののベースとなるところをしっかりとしておく大切さを改めて感じました。


積読してある本を少しずつ消化していって、やっとこの本までたどり着きました。
まだまだこの技術書のキューに入れたい物はたくさんあるのでもう少し読む・理解する早さを高速化しないといけませんね。


ネットなどで技術情報が簡単に手に入る世の中ですが、基礎的な箇所や要点を絞ったものであれば書籍の方が個人的には好きで、情報の一元管理というか、調べたいときにぱっと読めるあたりが便利かなと思っています。
そのうえで、不明な箇所などをネットで質問なりできればいいのかなと思ったりもします。
あとは、近くにそのスペシャリストがいると断然違うことは確かですね。
何人かでわからないなりにでも議論することも勉強には大切かなと最近思います。


あとは、Javascriptはエディタとブラウザだけあれば動くものが作れるので楽しいですね。
公開も簡単に出来るので何か早速作りたいです。
グリモンも作って便利にしていこうと思ったしだいです。

  • 買いたくなったもの

JavaScript & DHTMLクックブック 第2版 ―Webエキスパート必携テクニック集

JavaScript & DHTMLクックブック 第2版 ―Webエキスパート必携テクニック集