まめ畑

ゆるゆると書いていきます

mytop導入

最近、このサーバ自体の処理やルータの処理が高速になりアクセスが快適に
なったと思いますが、MySQLの負荷状況がいまいちログからだとわかりにくいな
と思っていたら、こんな記事を発見して早速導入してみました。

これは、LinuxでCPU使用量などを把握する時に使う、topコマンドのMySQL版です。
MySQLオフィシャルではなく、perlでSHOW STATUSなどを発行して値を解析して
表示してくれます。
結構インストールも簡単で使用方法も簡単です。

innotopというツールも紹介されていて、こちらの方が高機能なのですが、使い方が
いまいちわからないので今のところは使用していません。
時間を見つけてドキュメントを読んで見ます。

で、使ってみたところ結構処理には余裕があり、以前のチューニングの成果もあるようで
結構キャッシュから読み出されていてディスクIOは少なくて済んでいるようです。

これなら結構な負荷にも耐える事が出来そうです。

何より、メールサーバをGmailに移行したことでメールサーバの処理がなくなり
ウイルス・スパムチェックもなくなったのでサーバ的にも結構余裕が出ました。