まめ畑

ゆるゆると書いていきます

朝から不通

今日の早朝5時位に雷雨があったららしく1分間ほど大学内が停電したそうです。
普通ならまったく問題ない時間なのですが、なんと学内のネットワークが落ちて
しまっていました・・・。

基本的には学校の業務などが開始される前に復旧したのですが、自分が所属している
学科はネットワーク体系が学内の物とは独立しているため11時になっても復旧しま
せんでした・・・。
たぶん、学科のコアルータが止まっているのでしょう・・・。
なぜそこまで復旧していなかったかというと、管理者権限を持った先生が学校に
きていなかったからです。

意外とこのネットワークの範囲は広く、所属建物の1フロアすべての研究室と
4階建ての建屋全域がアクセス不可能になったそうです。
ネットワーク系の研究室がひしめいているのでネットワークは別個のFireWallポリシーで
運用されているので学内が復旧してもこの学科のネットワークは管轄外で復旧して
いただけません。

学科のネットワーク異常とわかるまでの1時間、研究室のルータが壊れたかと思い
障害の切り分けやら設定変更やらやってました。
そもそもDNSにアクセス出来ないやら、IPでもアクセス出来なかったので
ルータが止まっていると思うのですが、そこは慎重を期して外部ネットワークに自分の
PCを直接つないでみました。
それでもだめだったので学科のネットワークが悪いとわかったのです。

1分程度の停電で止まるっていかがなものでしょうか?
UPSとかバックアップルータとかないのでしょうかね?

そとに直接つないでわかったことなのですが、うちの研究室に来ているネットワークは
1Gみたいです。それが5IP
でもルータは100M・・・。
買い換えてもらおうか・・。

もう1っぽうの研究室には光るファイバーが来ている模様です。