まめ畑

ゆるゆると書いていきます

メール機能移行

今日の1時頃にこのサーバで提供していたメールサービスをGmailに移行しましたv
3時くらいから受信したメールは全てGoogleが提供するGmailへ送信されています。

転送設定とかではなく、Gmailを独自ドメインで使用しています。
しかも、タダ。
でも、2Gの容量は提供されています。
機能はGmailドメインと全く同じです。

Google Appsというサービスなのですが、Gmail・Gtalk・Google Calendar・Web Site
を独自ドメインで使用出来るようにしてくれるものです。
でも、一応申し込み時に審査があり今回は自動承認されたようで招待状が届きました。
御社となっていたので企業向けなのでしょうが、一応プライベートという項目もあるので
個人でも利用可能です。

使ってみた感じですが、設定項目もわかりやすく設定の方法も簡単で使いやすいです。
ロゴなどもカスタマイズできたり、ML機能も付いていたりしてかなり使える感じです。
初期状態では50アカウントが登録出来るので、単純に100Gのメール容量が確保されて
います。
アカウントの管理もCSVファイルから一括登録や、ログイン時にパスワードの変更を
要求できたりと細かくいじれます。

メールのエイリアスやキャッチオールアドレスも設定可能です。
ドメインのエイリアスもつけられるので複数のアドレスを一箇所で管理出来ます。

最近、不正中継が多くなってきたのとウイルスやスパムメールなども困るので
移行してよかったです。
検索とかも楽になるし。。。
何より、メールサービスの信頼性がかなり向上しました。
今までは1つで運用していたのですが、Gmailの設定時に8個のMXレコードを
登録しています。

流石、Googleですねw
でも、少しDNSの設定がめんどくさそう・・・。