まめ畑

ゆるゆると書いていきます

MySQL Connector入れ替え

今しがた、MySQL Connectorのバージョンアップを行いました。
後は、ウイルス関係のソフトのUPも行いました。

最近ではフルカーネルモードで動作するウイルスまで出現したりして怖い事に
なってますね。
セキュリティ対策は自己責任で行わなければなりません。
特にサーバはインターネット上に常時公開しているので何かあったら人様に
多大な迷惑をかけてしまいます。


このサーバも一ヶ月で35,682件の不正アクセスがありました。1日で1,000件以上
です。
そのアクセス元の国も以前よりはるかに多くなっています。
要因としてはGoogleなどの検索エンジンに多く登録されてきているためだと思われ
ます。
また、Blog専門のサーチエンジンにも登録されているので徐々にこういったアクセスも
増えているのでしょう。
IPも固定になったのも要因です。

ログのチェックなども怠らないようにしないといけません。
この前読んだ本でセキュリティ(ネットワーク系)に勤めている方のインタビューが
のっていたのですが、就職してからも最新の不正アクセスなどの動向を知るために
セミナーに参加したり、文献を読んだりして常に勉強をしているそうです。

やっぱり、もの凄い勢いで進化していくネット社会やそれに応じて増えてくる
不正アクセス・アタックなどを防いで、そのソリューションなどを仕事にしていくには
当然の事なのかも知れないですが、日々勉強は大切なのだろ改めて思いました。
逆に言えば、勉強しなくなったら使えない人になってしまうのだと思います。

やっぱり、記事や本で読んだりすると常にアンテナを立てて新しい事や情報に敏感に
なっている事が大切だと書いてあります。
自分もそう思います。
今のままでは知らないことが多すぎるのでもっと色々知らないといけないと思いました。
忙しいは言い訳にならないと昔から思っているのですが、時間の使い方があまり上手く
ならないのが悔やまれるところです。

知っていると出来るは圧倒的に距離がある言葉だと思います。
しっていても出来なければ全く使い物になりません。

恩師の言葉を最近よく思い出すのですが、今の勉強に使ったお金の額で将来の
収入が変わってくると彼はよく言っていました。
最近その事が少しですがわかってきました。

出来る人って本当に貪欲ですよね。


久しぶりにあの人の授業うけたいなぁ。