まめ畑

ゆるゆると書いていきます

いいもの発見

先日作った、無線LANの接続先の電波強度などなどを取得するソフトですが
WMIを使用しているため、その膨大なプロパティなどを調べるのが非常に大変
でした。
リファレンスがすくなすぎ。
特にWLANに関して。

で、WMIを使うと結構な事が出来るのですが、なんかいいものはないかと探して
いたら、MS社がちゃんと配ってました。
プロパティとかクラスとかを調べられるソフト。
しかも、C#とかVBとかScriptとかのコードまで吐いてくれるw

で、いざ一覧を取得したところかなりの数が出てきました><
思っていた以上の数で驚きました・・・。
でも、所望のメソッドなどなどをGETできたのでよかったです!
ほかにも色々あるんだけど、いまいち使い方がわからない・・・。

で、よくよくこのソフトを見てみると去年くらいに使ったことのあるソフトでした。
その当時は使い方というか、WMIの意味さえわからなかったので、Scriptでサンプルコード
を取得して使うだけでしたが、今やっとこのソフトの本当の使い道がわかりましたw

これから、研究室で動かしてみますv