まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Suica・ICOCAの電子マネーが相互利用可能に

以前にも、SuicaICOCAの相互利用や新幹線もタッチアンドゴーで乗車出来るようになると書きましたが、その日程が決まったようです。

新幹線の方はまだ発表されていませんが、詳細は発表されています。

 

今回発表されたものは、電子マネーの相互利用開始日です。

3月18日より利用可能になるそうです。

今までは、乗車券のみ相互利用出来るようになっていましたが、3月18日以降はSFに関して電子マネー機能も相互利用可能になります。

なので、SuicaエリアでICOCAで支払ったり、その逆も出来ます。

これで、ますます便利になりますねv

 

で、今回の発表で各カードの発行枚数・取り扱い店舗数が出ていたのですが、凄い差です。

11月末時点で

Suica加盟店は約23,560店 ICOCA加盟店は約5,500店

発行数は、Suicaが約2,283万枚(電子マネー対応は約1,953万枚) ICOCAが約332万枚

 

加盟店で4.5倍以上。カードの発行枚数で6倍以上です。

Suicaの方が早くサービスインしていますが、この開きはなんでしょうか???

前者の方にはモバイル版も入っていると思います。

なぜ、Suica電子マネー対応と注意があるかというと、発行当時は電子マネー機能が無かったのです。

ペンギンいなかったのです。(名前は、すいっぴ)

 

さて、これからどんなサービスが増えていくのでしょうかね?

飛行機・電車・バスがケータイで乗れるようになって、あとは何が残っているんでしょうかね??

兎に角、便利になることはいいことだ。

 

ニュースリリースは以下のサイトへ

JR東日本ニュースリリース