まめ畑

ゆるゆると書いていきます

サービスを作ってみる

前々から少し構想のあったWebサービスを実現しようと少し調べてみたのですが、実現は結構簡単そうな感じでした。

まぁ、あくまで自分用に作るので公に公開は出来ないというか、してはいけないのでしないつもりですが、少し作ってみようかと思います。

詳細は形がもう少し出来たら書きますが、中身はめちゃくちゃ簡単になりそうです。

とりあえず、サーバ側のセッティングは済ませたので、あとはPHPで書くだけです。

コーディングよりサーバのセッティングの方が面倒な気がします。。。

久しぶりに、ソースからビルド→インストールを思う存分やりました。

やっぱり、サーバにフリーのソフトを入れる場合はエラーに負けない気持ちが大切です。

ビルドエラーに始まり、依存関係の不足、confugureパラメータの変更など、しらべにしらべて手をつけてから3時間半・・・。

てか、配布元が閉鎖してるのでアーカイブを見つけるのに時間が・・・。

サイトで再配布していただいてありがとうございました。

さて、卒論が少し収まってきたあたりに手をつけます。

 

そういえば25日に、にこにこ動画で、ひろゆきさんと戀塚さんの対談が生放送されていました。

まぁ、遅刻&機器トラブルで開始が遅れたのに始まり、ラストは過負荷で放送不可能になっていました。

昨日、フルバージョンの動画が配信されていました。

配信が停止したあたりに、戀塚さんが技術者の顔になった気がします。

話の内容が既に開発者モードでした。

よこの、ひろゆきさんは水を飲みまくっていましたがw

ニコスクの話も少し聞けたのでよしとします。

 

うーん、サービスを作る職業もいいなぁ。。。

バックには色々なグループが絡まってひとつのものを作っているのがいいです。