まめ畑

ゆるゆると書いていきます

LAN工事完了

昨日、全ての資材hが届いていたのですが夕方だったためしまって帰宅。
で、今日お昼からラック内のルータ、HUBなどの設置・配線工事を行いました。

2時間程度で終了したのですが、疲れました。
何より、ルータが重い・・・。
片手で支えながら、もう一方でマウント作業。

人がいない時を見計らって一気に取り付けました。
ケーブル電源周りが問題でしたが、パッチパネルとHUBとの接続用ケーブルが
若干長くてごちゃごちゃしていますが、結束バンドでまとめてメインの電源ケーブルと
一緒にしまってあります。
2Mで十分な気がします。
結束バンドの色で種類わけしていますが、自分しかわかりません。

初19インチラックですが、これって穴の位置が微妙に違うんですね。
一回つけて気づきました。
ルータをはずして付け直して、綺麗に収まりました。

NASとWLAN-AP用の中棚もいい感じに収まっています。
このラックはバックパネルがあけられないので、苦心しながら後ろの板を固定
しました。

あとは、NASなどに配線をして完成です。
NASの設定とFWのUPも行いました。
これで完璧です。
RAID5構成です。

後は、UPSとの連携ですがケーブルがないので後日という事で。
明日にでも買ってもらおうかな。

自分用の共有フォルダを作ろうと思いましたが、まとめての方がいいので
我慢。

という事で、NASアクセス可能状態になっています。
不要なサービスや共有フォルダを削除したので、内部のみからアクセス可能です。
アラートメールなども送信されて来るようにしました。

アカウント登録も一括でいけそうなので、ツールを作れば問題なさそうです、
クオータかけられなそうな感じです。

兎に角、これでネットワーク周りが綺麗になりました。
もちろんラックには鍵かかってます。