まめ畑

ゆるゆると書いていきます

サーバ構築-windows-

今日はwindows VISTAでサーバを構築してきました。
本当に奴は厄介なもので、UACがインストール・設定作業を邪魔します。
もちろん、即効できりましたが。

で、ApacheTomcatPHPPerlをいれたのですがLinux向けのCGIをwindowsで
動かすのにはかなり問題があり、一部関数が動作しません。
そこで、勝手にソースを若干変えて動くようにしたのですが一部手動になってしまい
ました。
でも、最終的に動作をしたので良しとします。


最近は、Linux向けのソフトでもwindows版がリリースされてOSを問わず動くように
なってきました。
でも、互換性がない部分があるので注意・工夫が必要です。

Image Magicとか、Perlのモジュールをインストールするソフトも入れたのですが
これはかなりリソースが少なくて困りました。。。。

でも、慣れたので次からはもっと早く導入出来るはず。