まめ畑

ゆるゆると書いていきます

バッテリー到着

先日VAIOのバッテリーが認識されなくなったと書きましたが、今日バッテリーが
到着しました。

これは、購入したものではなく交換してもらいました。

そもそも、バッテリーが充電されなくなったの事の始まりでその数日後には
認識されなくなってしまいました。
そこで、購入しようとネットなどをさがしまわったのですぐがどこでも取り寄せ・・・。
そこで、amazonで取り寄せをしていたのですがSonyで在庫がないようで
次回の生産までまたないといけないとのこと。
その再生産で購入が可能になるのが来年2月以降・・・。
もう、信じられません。
そこで、ネットを再度探したところ同じような症状の方が結構いてサポートセンタに
電話したところ即交換になったそうです。
バッテリーが充電されないのは劣化などがあるので有償交換になるみたいですが
今回は認識されないので不良になるとの事。
保障期間も3年ワイド保障にはいっていたので無料になるはずと、電話をしたら
PC本体に障害があるかもしれないので本体ごと送り返して欲しいとの事。
7~10日くらいかかるとの事で、そんなの耐えられないわけで・・・。

向こうが言うには劣化だったら有償になるので両方送って欲しいらしいのですが、
同様の症状の方々はバッテリーの故障だったので、劣化だった場合はお金を払う
事と、販売用在庫は来年2月にならないとないのだから交換も出来ないじゃないかと
いったら、バッテリーだけでOKになったので、バッテリーだけ送り返したら案の定
バッテリー不良で交換になっていました。
もちろん無料でした。
それにしても、こちらを夕方に発送した日も含めて4日で戻ってきました。
まぁ、交換品を送るだけなのでそのくらいだと思いますが。
それにしても、修理在庫ってどのくらいあるのでしょう?

去年6月販売開始分の販売用バッテリー在庫が翌年9月にはなくなり
半年近くたたないと用意出来ないなんて信じられません・・・。