まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Ubuntuに苦戦

今日は今まで使っていたLDAPとSAMBAサーバがぜっ不調になってしまったので別サーバを構築していたのですが、かなり苦戦しました。

今まではFedora Core3を使って構築していたのですが、アップデートもなくなってかなりたつのと新しいディストリを使ってみたかったので今回はUbuntuサーバを使う事にしました。

バージョンは最新の7.10を使ったのですが、GUIがインストールされずにプレーンな状態でインストールが完了しいい感じをかもちだしていました。

インストール画面も無愛想でサーバっぽいです。

Debian系ということで今までとデーモンの位置が違ったりしたのですがSAMBAは直ぐに構築出来ました。

しかし、LDAPの導入とSAMBAとの連係が上手くいかず、かなりてこずり設定ファイルが汚くなって酷い事に・・・。

新しくてついていけません・・・。

リソースも少ないので困りましたが、あと一歩のところまで来て詰まってしまいました。

で、少し調べているとSAMBAのみでドメインコントローラになる事が出来ると発覚。

確かに設定ファイルにそんなような記述があったのですが、これはやってみない手はないので、時間があるときにでもサーバを再度入れなおしてやってみます。

 

これで結構なディストリでサーバを稼動させた気がします。

でも、未だに資料を見ながらなところがまずい気がします。