まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコニコ動画が・・・

あのニコニコ動画が昨晩から停止していました・・・。
原因は20日から始まったDDoS攻撃のせいということで、ついにアタックの
対象になってしまいました。。。

21日深夜時点では30台程度からのアタックだったようで手動でブロックしていたようですが
今日の5時には3000台という数に膨れ上がってしまったそうです。
そのため、同じネットワーク上にあるドワンゴのモバイルサイトにも影響が出てきているため
サービスを停止したとのことで。。。
ネットワークを分離する対策を実施しているそうです。
アクセスするとお知らせ文が掲載されています。

いずれこんなアタックにあいそうな気はしていましたが、本当にサービスが停止するほど
の攻撃にあってしまうとは。
攻撃の内容はSYN floodだそうです。
これは、TCPで使用される接続要求パケットを大量に送信してサーバの機能を
著しく低下させます。
送信元アドレスは偽装されている事が多く、そこに返事を送信しても受け入れられず
待機状態が続きます。
そうすることで、サーバのテーブルがいっぱいになり正常な接続も拒否されてしまいます。
3way ハンドシェイクを悪用した攻撃です。


ニコニコ動画は新しいスタイルのサービスでいいと思うのですが、コメントが結構
きわどいものが多く、荒れてしまっている動画はもう画面が見えないほどのコメント
があります。
そして、少しずつ改善されています。
前は、元の動画にアクセスできなければ黒い画面のままでしたが今は、コメントが
読み上げられ画面にもメッセージがスクロールします。

さて、いつになったら再開されるのでしょうか?


★リンク
ニコニコ動画(β)
GIGAZINE
ITmedia