まめ畑

ゆるゆると書いていきます

4月からの大学のPC環境って・・・

今日、学校で4月から使用される新Windows環境を触ってきました。
その中のソフトが新しくなって追加もされていたのですが、気になるものが
何点か入っていました。。
1.VisualStudio2005 アンチMSの教授やLinuxで授業をしているのにVB .Netでも
やる気なのかな?IDEを使った授業は必要だと思うし、会社でも使うと思うけど
今までそんなカリキュラムはなかったぞ。。。。
しかも、Proが入ってるし。有効に使えるのか?

2.Adobe CS2 PhotShopなどのドロー系ソフトなどのSuite製品ですが、
完全コンプリートしてました。。
メディア系とかの人が使うのだろうけど、ここまで最新のAdobe製品が入ってると
おいくらなのでしょうかね?
多分ライセンス制限がかかっているはずです。

3.Flash8 FireWorkなどのMacroMedia製品 
MacroMedia製品が大量に入っていました。でも、一般端末にインストール
されるのでしょうか?教材作成関係の部屋だけなのでしょうか?
もし、一般端末にインストールされたらFlashなどを作り放題ですよ。

4.GoogleEarth これなんで入っているのでしょうか?本環境で本当に導入される
のでしょうか?もし、インストールされていたら、この学校の方針が怪しくなります。
某国家を見るようですかね?
それとも、暇なときとか授業中に地理の勉強用ですかね???

メディア教材作成の部屋のソフトも入っているようで、すべてがリリース時に
学生PCに導入されるかはわかりませんが、もしあの中のすべてのソフトが
導入されていたら、もっと授業中が楽しくなりますよw

しっかし、あのライセンス料はどこから・・・・・。