まめ畑

ゆるゆると書いていきます

NOVAが立ち入られる・・・

経済産業省と東京都がNOVAに対して特定商取引法違反の疑いなどで
立ち入り検査をしたそうです。
また経済産業省は、消費者からの苦情が突出して多い違反が固まれば、
業務停止命令や業務改善指示などの行政処分をする可能性がある。
とまでコメントしたそうです・・・。

受講者が途中解約を求めても返還額を低く抑えたり、解約時の手続きを
知らせていないなどの疑いがあるという事です。
国民生活センターによると、NOVAに関する消費者からの苦情や
問い合わせは96年以降7,750件寄せられているという事は1年で700件以上も
来ているのですね、苦情が。

NOVAサイドは法律にのっとって経営をしているといっていますが、
先日はNOVA講師が覚せい剤所持で逮捕されています。

CMとかも過大広告かと、通っている者の意見として思います。
クラス運営も講師数が足りずに、好きな時間のレッスンを受けるのは不可能に
近いし、土日休日に関しては予約がとりにくいです。
また、解約時の説明ですが確かにしていませんよ。
契約約款には明記されていますが。

どこが悪いかなどの評価も30レッスンに1回くらいの割合でお知らせしてくれます。
自分で聞けば教えてくれるらしいですけどね。
どこが悪いかわからない状態で、もくもくとレッスンが進み、達成されていない
セクションに関しては、悪いところを聞いていなければ何もわからずもう1回です。
グループレッスンはしたのクラスによっては、相手が考えてる時間で殆ど
過ぎてしまってもったいないです。

まぁ、こんなものなのですかね。
1クラスあがって少ししたら止めたいです。
大学の研究なども忙しくなってきたので。

でも、NOVA解約時には申し込み時のレッスンの料金体系とは別の
清算をするので返還額が少なくなります←これが問題