まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Chumbyの最近

ここ数日風邪で寝込んでいる者です。
早く治さないと予定が詰まっているので、まずいです。


さて、最近Chumby周りの動きがいくつかあったので簡単にまとめます。
プレスリリースは404 Not Foundにあります。


CESで諸々発表された模様ですね。

  1. ソニー製クロックラジオにchumbyの技術を採用
  2. Samsung社製アプリケーションプロセッサをchumbyが採用
  3. Marvell社製アプリケーションプロセッサをchumbyが採用
  4. 次期8インチ、12インチchumby互換機でSMK社製タッチパネルを採用
  5. Broadcom社とChumby社が提携し、HDTV向け基板を開発

という内容だそうです。


互換機の登場というニュースですね。
既に、評価機も展示されておりガジェットが動作しています。


デジタルフォトフレームや情報表示ツールとして活用出来るChumbyですが、このふかふかな物以外にも互換機が登場する事によって、ガジェットの種類も増えていくのではないかと思います。
やはり、ユーザが多いほど活発になっていく物だと思います。


実際に触ってから買う事も出来るようになったChumbyですが、やはり一般のユーザにはまだまだ使い道が明確で無いというところで足踏みする商品な感じが否めません。
でも、互換機を契機にもっとこの手のガジェットが日本でも流行るといいですね。