まめ畑

ゆるゆると書いていきます

モバイルSuica特急券とEX-IC

本日、新潟から滋賀に戻ってきました。
今回は、久し振りに新潟から直接戻ってきたので新幹線の乗換えをしました。
普段はJR東ではモバイルSuica特急券、JR東海ではEX-ICを使っています(共にケータイ)
これらのサービスは割引きがきいたり、ケータイだけで乗車できたりとなかなか便利なのですが、在来線からの乗換え方法は多く書かれているのですが、会社の違う新幹線の乗り換えの方法は中々書かれていないので、少しメモ。

しかし、磁気切符を買ったほうが長距離の割引で乗車券が少し安くなったりするのと乗換えが少し楽なので今回のようなケースはレアかもしれません。


以下、もちろん東京駅での話し。
モバイルでの乗換えはJR東と東海の乗換え改札は有人・自動ともに使用出来ません。
なので、JR東→東海の場合はJR東の新幹線の改札(緑のとこ)を出ます。
その後、東海の改札(青いとこ)から入ります。
これだけでした。


モバイルSuicaの記録を見ると、東京入場・東京出場になりました。
東の改札で入場記録をつけて、東海の新幹線改札で出場記録ですね。


うーん。いったん出るのが面倒だ。。。
乗換えに対応してほしいなぁ。