まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコニコのAPIに少し変動かな?

少し前にニコニコ動画APIについてエントリを投下しましたが、あれから少し変更があったもようです。
変更というか動画の種類の増加による拡張といった感じです。


変更があったのは、メッセージサーバや動画本体のアドレスを教えてくれる、getflvで返してくれる動画本体のアドレスです。
以前は

http://www.nicovideo.jp/api/getflv?v=smなどの動画の番号で、メッセージサーバなどなどの情報が返ってきましたが、その時は


http://アドレス/smile?v=番号


が動画本体のアドレスでした。
しかし、現在はMP4動画やNMMでのswf動画もあるのでレスポンスが若干違っています。
smileまでは共通で「v」の部分が変化します。

  • flvは v
  • MP4は m
  • swfは s

という感じです。
なので正規表現でこのアドレス位置を検出している場合は、上記の3つに変更しないとMP4とswfが取得出来ません。


あと、getflv自体も変化していて
http://www.nicovideo.jp/api/getflv/smなどの動画の番号
でもアクセス可能です。


あと、このレスポンスに気になるパラメータが追加されていました。
ng_rv=1
というものです。

また、URLエンコードされて氏ねなども渡ってくる動画もありました。
これは何なんでしょうか?
NGリスト関係と思うのですが。


また、ニコプレイヤーも最近少しだけアップデートがあったもようです。