まめ畑

ゆるゆると書いていきます

少しだけWindows Mobile

もう今年も残り少なくなってきた今日この頃、いきのいいHP製PDAを触れたので少しプログラムを作ってみた。
作ったというのもおこがましいほどのもの、10分間プログラミング的な物ですが動いた時は嬉しいですね。


とりあえず、Windows Mobile6 ClassicがOSの物です。
という事で、研究室のMSDNバッグの中からVS2005を開いているPCにインストールして、エミュ入れて早速コーディング。
とりあえず、Corega製のWEBカメラを動かしてみよう的な物。
で、CoregaのWEBカメラをどうやってパンチルトするかどうかというと、至極簡単。
専用のソフトのパケットをキャプチャしたら、CGIへPOSTしてるだけ。
パラメータも少なくいじりながらやったらあっと今に解析完了。


後は、それを送るだけの物を作るだけですね。
ただ、コンパクトフレームワークを始めて使ったのですが、やはり機能縮小版といった感じで使おうとした物が出てこなくて仕方なく少しだけ長くなりました。


普段C#を使ってるのでさくさく出来ましたが、今更ながらPCでもPDAの方でも同じソフトが動いた事に少しテンションUP。
てことはこれ、アドエスでも動くのか。。。。
もっと機能追加できたら楽しそう!!

という事で、動かすだけだと面白くないので画像をカメラから取得して表示させたり、研究と関連してアドホックのマルチホップでの制御もさせたいな・・・。
ん??
これって、後輩の卒研課題だった気が・・・。


先生もささっとやっちゃうんだからぁと笑ってた気が・・・・。


ま、関係ないですけどね。
こんないいおもちゃで遊ばないなんて損ですね。

Wiiリモコンにしろモバイル端末にしろ、自分で制御がソフト的に可能なおもちゃを手に入れたら何か作って遊ぶのは当然ですよね!
あーあ、これが卒研課題だったらなぁ。