まめ畑

ゆるゆると書いていきます

サイト移転時にPageRankを引き継げる

以前、サイト移転時にPageRankがリセットされて悲しい事になったので、少し調べてみたらPageRankって引き継げるんですね。
参考にしたのはこれ

古いサイトから新しいサイトへ引っ越す場合は、「301 Moved Permanently」を利用すると良い

http://www.makizou.com/archives/438


301 Moved Permanentlyでリダイレクトさせてやればいいということなんですね。
あと、知らなかったのは

HTMLに記載するでは「302 Moved Temporarily」になる

そうだったのか。
つまり、きちんとヘッダで教えないといけないという事なんですね。


すこし、気になった事が1つ。
他の同じような内容を紹介しているサイトや、Yahoo!のヘルプで紹介されているサンプルや実際にインデックスに登録されるアドレスのサンプルは同じドメイン内での移動をあげているのが多いのですが、ドメインが違う場合でもPageRankは引き継いでくれるのでしょうか?


もし可能なら、PageRank0のサイトがPageRankの高いサイトへRedirectを勝手に設定した場合はリダイレクト先のPageRankは下がっちゃうのかな?
それとも、高い方を採用するのかな?
PageRankの原理から考えれば高いままだと思うけど、全く新規のサイトにPageRankが移る事を考えると疑問。
新規サイトはどこからもリンクされていor被リンク数が少ない状態で上記の設定を行って少し時間がたつと移行前のPageRankが適用されるという事なので。
でも、そんな事してもPageRankの計算が再度行われれば回復というかもとに戻ると思うけど。


現在のPageRank<移行前のPageRankの時に移行前のPageRankが適用されたら面白いな。
これも再計算でも戻りそう。


本当はドメインが違う環境では301では出来ないのだろうか?
どうなんだ?