まめ畑

ゆるゆると書いていきます

どうしてこう不安定???

今日は研究室に行きながら、ソフ開の勉強をしつつスタッフルームのPCにSP2を
適用しましたw
15台のPCにいっせいに導入するとなると結構しんどかったです・・・。
しかも定例Udateの日と重なってしまって、Microsoft Updateのサイトに繋がらないし
DLしたActiveXは壊れてるというエラーは出るし散々でした・・・。
そんなこんなで何回もDLしたり再起動をしていたら時間がかかってしまい、
本格的にパッチの適用が始まって完了するまで3時間半もかかってしまいました。
まず、Proxyの設定がめんどうですね><
でも、若干余計なのをつけてしまったので後日訂正しないと。

で、Virus対策ソフトをインストールしてWindows Defenderをインストールして完了しようと
したら、正規のWindowsか確認するサイトに移動すると500番のエラーを返してきました。
つまり、Internal Server Errorです・・・。
1時間ほどトライしましたが全く改善されず、唯一1台が成功した程度でした。
Updateも遅かったし。
でも、18時には復旧したようですがめんどうなったのでそれも後日という事で。

あとは、ドメインへの参加の設定と省電力設定の変更などをしました。
全PCでログインが可能になりました。
スキャナー端末兼ドメイン実験用PCをドメインから離脱させ、ワークグループを変更し
ファイルサーバへ繋がるようにしてネットワークドライブの設定を行い、ユーザ専用IDを
作成しました。
これで本環境に移行しましたw

残りの作業は、若干のWindows全体の設定とDefenderの導入と移動プロファイルの
設定ですw
もう少しだw
とりあえずアカウントの申し込みを始めようv

でも、応急での電源とLANの配線がカオスです・・・。
これは早急に綺麗にしなくては><、