まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Yahoo!BB対応

今日、Yahoo!BBのメールアドレス(ybb.ne.jp)へメールを送信しようとしたところ
拒否されてしまいました。
なんか、送信されないなーと思っていたらログに沢山書き出されて、キューに
溜まっていました・・・。

エラー内容は受信拒否です。
で、ご丁寧にエラーメッセージに参照すべきURLを含ませているようで
ログに書き込まれていました。
で、そのページを参照したところブラックリストに含まれているドメインと
動的IPアドレスからは拒否するとの事が色々書かれていました。

スパムの温床になっているドメインは止めれば受信を再開するとの事が
書かれていましたが、動的IPはどうにも無理とのことなのでケータイに
送られない時にも施したISPへリレーさせて送信するように設定を変更しました。
とりあえず送信できるようになりましたが、今後このような対策をされたら
自宅サーバ運営者は固定IPをとるいしかないかなぁ。。。
全てのメールをISPにリレーさせるのってなんか違う感じがするし。


後は、譲渡予定のノートPCをランダムクリアしていましたw