まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ネットワーク検定結果が届く

先日、日経NETWORK主催のネットワーク検定をやったという記事を書きましたが、
その採点と集計が完了したとの事で結果が返信されてきました。
結果は以下の通りです。

■あなたの得点と順位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの総合得点  22点/30点中 (平均:19.87点)
あなたの総合順位  1006位/2876人中
─────────────────────────────────
あなたの「ネットワークを構築する力」
3点 (平均:3.45点/5点中)

あなたの「トラブルを解決する力」
4点 (平均:3.32点/5点中)

あなたの「ネットワークを管理する力」
4点 (平均:3.28点/5点中)

あなたの「ネットワーク機器を選択する力」
3点 (平均:2.65点/5点中)

あなたの「セキュリティ対策をする力」
4点 (平均:3.54点/5点中)

あなたの「情報を収集する力」
4点 (平均:3.62点/5点中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

思っていたよりもかなり低いです・・・。
25点は超えていると思ったのですが、3問ほどボンミスをかましていました・・・。
クロスケーブルの結線パターンを間違ったり、IPアドレスの個数を間違ったりです。
計算ミスでした・・・。
CCNAの時に物凄い量計算していたのにやっていないとだめですね。

あとは、完全にわからなかった問題ばかりです。
でも、勉強になりました。

個別の解答などは省略しますが、日経NETWORK11月号(10月22日発売)
に掲載されます。問題などの分析結果も。

ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

さて、テクニカル・ネットワークまであと1ヶ月です。
実務経験の凄さを最近思い知らされました。。