まめ畑

ゆるゆると書いていきます

どこでもTV

さて、今日はSonyからワンセグ対応Walkmanが発表されました。
Rollyをカバーするかのように様々な商品が出てきます。
むしろ。こっちをメインにしたほうがいいのでは?

画質はどうなのでしょうかね?
PSPのワンセグは電波が弱いと結構映りが悪いそうですが、それは仕方ないでしょう。
でも、画面は大きいほうがいい気がします。
ちなみに電車内ではきれいに受信出来ない事が多いです。

さて、そんな今日はゼミでした。
来週からは金曜の9時半からに変更になりました。
発表はシミュレータの変更点を前半に、自分の提案関係を後半にと何か順番が
違うような気がしますが、一応みんなで考えようぜ!的なメッセージをこめたつもり
ですが、あくまでつもりなので伝わってなさそうです。

で、RadioNoiseIndepとAdditiveの以下の式について両先生からのコメントは
簡潔にいうと、それであっているのではないかとの事でした。
いや。あってるのはわかってるんだよ、でも仕様としてOKなのかという事と
一応の確認でのっけてみたけど、思いっきり時間をとって少し議論が長引いていて
しまった。

以下コメント詳細
・「新しく受信した電波電力>現在受信中の電波電力*SNR」はあっていた。
理屈は前回の記事で書いた通りだったのでよかったです。
で、新しい電波とふるい電波の波形的な境界線(つまりはビットの境界)の識別は
フレームの同期ビット(プリアンブル)を認識するので、今までキャプチャーしていた
フレームはエラーにて破棄して新しい電波が運んできたフレームをキャプチャーして
受信を行うというもの。
まぁ、再送なんてない次元の話なんだからあっているか。
判別式もよさそう。
条件を厳しくするならSNRを変えればいいので、これは解決。

・送信中にノイズで邪魔されたら。
これは、電波がいるときは送信しないんだから関係ないのではないかとの事だった
のですが、伝播遅延の間に送信したり電波をがんがんだして移動してきたノードが
いた場合の処理は確認しておくことにしましたが、たぶん大丈夫な感じです。

・BC受信後のDIFS
これはおかしいとのこと。
やっぱり、IDLEに持ち込むべきではないかと思います。
今回の議論はブロードキャストに絞っているので、その他の通信をしている方は
別途検討の余地大有りと伝えておきました。

・追加の1点
BackOff後になんで必ずキャリアはあいているのでしょうか?
そこで、再度BackOffすることはないのでしょうか?

とりあえず使用するものは、Additive+改善802.11という事で。
ほかのおかしい箇所はないような気がします。
しかし、SleepBlockのせいで何かおかしい動作をする提案プロトコル・・・。
どうしようか・・・。
エンコード遅延を無視との事なので、若干の書き直しが発生・・・。

それにしても、比較対象との違いに決めての一手が足りない気がします。
なんか、講師の方が決定的な違いはとの質問をしてきたのですが・・・。
今頃になって・・・・。
動作概要は1ヶ月以上前から話しているのですが、今日は手の内を全てさらしたので
つっこまれたのでしょうか?

しかし、結果はよくなるはずなのでそれで押し通します。
あくまで、全ての機能が動作した場合ですが・・・。
再度、評価項目の検討が必要なようです。


あ、今年の学園祭は「リアディゾン」と「ミヒマルGT」だそうです。