まめ畑

ゆるゆると書いていきます

TOEIC受験

今日はTOEICを受験してきました。
新テストになってからは初めてなのですが、英語から離れていたため長文問題に悪戦
しました。
問題数も変化がありましたが、結局7題間に合いませんでした。
初時間不足で悔しいです。
大学受験の時に速読の練習をもの凄くやったので、その近辺ではTOEICや長文の
リーディングもかなり時間を余らして完答していたのですが、やっぱり鈍ってきますね。
リスニングセクションは前よりも簡単に感じられました。
結構いけた感じはします。

トータルで感覚的には前回までの平均より下がりそうな感じがします。
TOEICは基本的には受験回に関係なく、英語力に変化がなければ点数に変化が
でにくいように開発されているので単純に自分のレベルが下がっているのでしょう。
少し勉強せねば。

2時間連続でも問題なのですが、試験管がなんかもたついていてかなり時間を余分に
とられてしまいました。
朝から会場案内が入り口に張っていなく場所を探すのにも時間がかかってしまいました。
でも、いちいち試験教室で文句を言うほどでもないのに大きな声で責任者に文句を
言っているおじさん2名は若い受験者が多い教室では恥ずかしいほどに目立っていました。
多分、会社で昇級とかのためにくけさせられている感じです。

規定時間よりも30分遅れて終了して、雨が降っていたのでそのまま直接帰ってきました。


そして、今日おくればせながらCCFF7をクリアしました。
スクエニは本当に凄いですね。
エンディングは感動ものです。。。
DMWが有効に使われていました。
それにしても、ムービーのクオリティやCVなどのキャストのレベルもかなり高いです。