まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Static-IPの設定など

このサーバに固定のIPが振られて、ドメイン名も近々変わりますが
改めてDNSの奥深さを知りました。

DNSには様々なレコードがあり、それを人が書いて徐々に拡散していくのですが
基本的にはレジストラの上位DNSに登録されるまで24時間かかります。
それまでアクセス出来る人と出来ない人が存在します。

DNSを理解しようとすると結構面白いです。
なんかこのまま専門書を買ってしまいそうな勢いです。

でも、最近思いました。
サーバ管理者は、負荷分散とか障害対策などを完璧にこなせるノウハウを持った人で
最近自分でサーバの設定を行っていますが、オフィシャルのマニュアルを読んで設定する
事は少なく、参考のサイトや本を読んだりしながら書き込んでいます。
つまり、自力での構築ではないのです・・・。
たまに、コンフィグを書いてばかりいると寝てても書けるなんてものを見ますが、よっぽど
様々なサイトを管理していなかったらそうなってしまうと思いました。

創造性の無い仕事なのかも知れません。
でも、ネットワーク基盤を支えている大切な仕事なのには代わりありませんが。
ISPでルーティングを管理している人ともなれば結構凄い事になっていそうです、
めざそうかなぁ。