まめ畑

ゆるゆると書いていきます

最近の音楽事情

今まで、iTunesを何年か使って初めて音楽をDLで購入してみました。
基本的にCDを買うかレンタルするか、Napsterで聞いちゃうかをしてました。
Napsterではリリース時期からDLでの購入はしていたのですが、欲しい曲が
結構配信されていなかったりしてたのですが、今欲しかった曲がiTunesで配信
されていたのでついでに何曲か買ってみました。

Napsterと同じ簡単さですね。。。
さくさくとDLしたのですが、少し不手際で二回に分けてDLをしてしまったので
クレカに1曲分と2曲分の2回に分けて請求が来ます><
下に一括購入ボタンがあるなんて。。。

まぁ、それはいいとして。
ジャケット写真も付いていていいですね!
NapsterはWMA対応プレイヤー(ケータイとか)じゃないと再生出来ないし、
iTunesiPodのみで相互利用が出来ません。
まぁ、出来るソフトもありますが・・・・。

2種類の配信サイトを使っていると結構不便です。
基本的にはiPodを使っているのですが、今度Napster対応ケータイを買うので
そちらに移行したいのですが、iTunesの資産が聞けません。
まぁ、別に昔の曲を聴かないんでいですが。
なんとか規格を統一してほしいなぁ。
DoCoMoはキキホーダイが始まるし、ケータイに移行する人いると思うし。

それにしても本当に便利ですね!