まめ畑

ゆるゆると書いていきます

完成

今日、開発で作成していたソフトが一応完成しましたw
一部、仕様に沿っていない部分や動作が安定しない部分など
若干不具合は発生しますが、簡単なパラメータの調整で対応出来る範囲な
はずなので完成という形でレポートの作成に入ります。
しかし、物理的にノードが離れると電波到達距離の問題で動作が安定しませんが
基本機能は実装されています。
長かったです・・・・。本当に。。。。
でも、多分こんなソフトのレベルなら本当は数日で作れないといけない
のでしょう・・・・・・・・。
まぁ、他にも処理効率を考えていないから若干動作が重くなってしまうけどそれは
今後の研究で直していけばいいことで、動作不安定な箇所も。。。。
一応の新規性として、ノードの代理応答機能は実装したので動作するはずです。
これを拡張してプロキシ機能として動作させたいです。

でも、今日センサーネットワークの本を読んだらそれも面白そうです。。。
なんたって、成果物が存在するのとセンサーノードキットをいじれるところです!
TinyOSとかジグビーをいじってみたいしなぁ・・・・・。
でも、ユビキダスセンサーネットワークはなんか先が見えません・・・・。

ようは、アドホックで実際に動作するサービスを作成しそれを動かせばいいわけです。。
最近、C#の通信クラスとかいろんな制約事項などなどもわかってきたし
これでソフトを作って、提案方式でネットワークを組めばいいかな???
でも、プログラムできないので無謀かも・・・・。。。。。


メッシュネットワークがこれからははやりそうですb
アドホックの進んだ考え方です。
でも、認証やローミングやルーティングの問題がありますが、
メッシュネットワーク用の機器やファームウェアが安価に購入出来るように
なってきてるようなので、この技術も注目です。
DoCoMoもこの研究(IEEE802.11s)してるみたいだし。
なにより、これは便利b

NGNもこれからの技術ですよ><
ネットワーク面白い><v