まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Windows Liveメールの困りどころ


Windows Liveメールのリリースと同時に、このソフトを使用しているのですが、ここ最近非常に困った事態になっているので書いておきます。
アドバイス・意見ありましたらコメントで宜しくお願いします。


このメーラはネット上のLiveサービスと連動していて、カレンダーや予定なども同期する事が出来るようになっています。
大変便利といえば便利なのですが、最近カレンダーの同期で問題が出ています。


問題というのは、カレンダーの同期に失敗してCPU使用率が100%になり一時的にフリーズしてしまうか、完全にフリーズしてどうしようも無くなってしまします。
だったら、カレンダーの同期を無効にすればいいのですが、なんと無効にするオプションがありません。
なので、失敗する時は早々にソフトを終了して、同期中のダイアログで中止を選択するしか停止する方法がありません。
自動で同期しないようにすればいいのですが、そうするとメールも毎回手動で受信しないといけないので非常に面倒です。
それに、間違ってカレンダーのボタンを押すと更新が始まってしまいます。


午前中などはそんなに発生しないのですが、日付変更のあたりは最近頻発します。
各機能の同期をするかしないかの選択は出来るようにしてほしいです。
それか、同期に失敗してもCPUを食いつぶすような仕様は困りますね。