まめ畑

ゆるゆると書いていきます

積本とアウトプット

ここ最近、就職活動や修士論文のおかげで積本が増えてきて非常にまずい状態なので、移動中だったり空き時間に読んで消化している日々です。
しかし、インプットだけではダメで、アウトプットも大切と思っているのでここ最近は非常によろしくない状態になっています。
何を勉強するにしても、手を動かしてアウトプットするようにしているのでもう少し時間を取れるようにして、簡単な物でも作っていきたいと思う日々です。
でも、研究の物に関しては色々やっているんですが、後輩用だったりするのでなんとも・・・。


さて、ここ一ヶ月程で買った物。
忙しくなるとAmazonでぽちっとする機会が増えますね。


プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby


これは前に買っておいたのですが、少し読み残しがあったので読んでるところです。


ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール


サイトを構築する際の14のルールをまとめてあり、ページ数も多くないのでさくっと読めます。
大規模サイトの運用の際の細かい工夫などもあり、大変面白かったです。


ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか

ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか

  • 作者: ジュニア,ヘンリー・S.ウォーレン,Jr.,Henry S. Warren,滝沢徹,玉井浩,鈴木貢,赤池英夫,葛毅,藤波順久
  • 出版社/メーカー: エスアイビーアクセス
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 34人 クリック: 711回
  • この商品を含むブログ (125件) を見る

この本は決してハッキングするとか、クラックとかの方法を書いてあるわけではないです。
ハッカーと呼ばれる人がどのように考えるかを示した本です。
内容は、数式いっぱいで数学が苦手な自分には中々手ごわいですが、楽しく読めています。
こういう内容の本は読まず嫌いで読んでいなかったのですが、今回買ってよかったです。


WEB+DB PRESS Vol.49

WEB+DB PRESS Vol.49


この本は定期購読しているのですが、勉強になります。


supercell (初回生産限定盤)

supercell (初回生産限定盤)


もの凄い売れ行きですね。
ニコニコ動画から実世界にどんどん作品が出て行っている事を考えると、既に動画共有サイトといよりはコミュニケーションを主体とした作品発表の場としても機能し始めているように感じます。


LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900

LOGICOOL イルミネートキーボード ソフトパームレスト採用 CZ-900


研究室用に購入。
思っていたよりもキーが打ちやすく作業がはかどってます。
HHKも欲しいなぁ・・・。



ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)


これは欲しいもの。
この曲自体もすきなのですが、如何せん値段が高い。
レビューを見るとクオリティから考えると安いらしい・・・。
悩む。


買う予定

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置


Railsデプロイ

Railsデプロイ


さて、入れるだけではなく出す作業もしないと定着しないので、もっと時間を上手く使わないとな。
時間の使い方も才能なんだろうなぁ。