まめ畑

ゆるゆると書いていきます

ニコニ広告のAPI

先日、ニコニ広告リリースされた模様 - まめ畑でニコニ広告の提供表示用のAPIについて書きましたが、広告設定画面のAPIについて書いてなかったのでメモ。

どこのAPI

ニコニ広告の設定画面の、各タグの前日のPVや優先度などなどを取得する物です。
これで、タグごとの前日のPVが簡単に取れますね。
表示確率の計算などはこちら


リクエストは

http://uad-api.nicovideo.jp/sub/1.0/UadKeywordService/getProbabilityStatusQuery?idvideo=動画ID&keyword=タグ名

2つのパラメータは必須です。
タグ名は1つのみ指定可能です


レスポンスは以下のようになります。

adcount=768&pv=17915&priority=0&tradesum=2525&videocount=297


adcount: 不明
pv: 検索対象のタグが付いた動画の表示回数
priority: 広告開始からの経過日数?
tradesum: 不明
videocount: 宣伝動画数

不明なパラメータは何なんだろう?
表示確率はクライアントで計算してるはずだし。


こんな感じです。
どんどん宣伝動画が増えてますね。
1つの動画に注ぎ込まれているポイント数が尋常じゃない動画もちらほらとあります。
政治動画は強いですね。後は、埋もれていた動画も日を浴びていていいスタートではないでしょうか。
後は、落ち着いてきたときにどこまで伸びるかが勝負ですね。
プレミアム会員も30万人を突破し、黒字に少しでも進むとうれしいです。