まめ畑

ゆるゆると書いていきます

PHPmotion v3.xのHTMLタグの問題

PHPmotion Ver.3で動画の説明文にタグが入力出来なくなった模様 - まめ畑で書いた、Version3.xからHTMLタグを動画のdescriptionに入力出来ない問題ですが、フォーラムで質問したところ回答を頂きました。
簡単にまとめると、セキュリティの観点でVerison1.xからタグを入力する事は禁止されていたが、コード中で強制的にエスケープする処理がなかったため、少しいじれば入力出来る状態になっていただけとの事でした。つまり、Version3.xになってから、強制的にPOSTされたdescriptionパラメータの値から、タグを除去する仕様になったようです。


Version2までのコードは、ディレクトリ構成も含めて、まとまっていなかったり、処理が単純すぎるんじゃないかと思う箇所が多かったのですが、Version3.xになってから、改善されてきている印象でした。
プレイヤーも更新されていたので、後は導入の敷居がさがれば使い易い物になっていくのではないかなと思います。