まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Google Chrome OSのVMイメージが公開されたみたい

先日公開された、Google Chrome OSですが、現状ではソースから自分でビルドする必要があります。
ビルドの手順はPage not found - The Chromium Projectsに書かれているので特に難しくは無いのですが、手軽に体験してみたいとか、ビルドが上手くいかない(ビルドする環境が無い)という方もいると思います。

手軽に試してみたい方向けにChrome OSのVMイメージがDownload the Google Chrome OS Virtual Machineで公開されています。
現在は、VirtualBoxVMware向けのイメージがTorrentで配信されています(WindowsでTorrentを使用するにはBitComet - 無料の BitTorrent クライアントが便利です)


手元にVMware ServerがあるのでさくっとDLして試そうとしたのですが、Boot Errorと表示されて起動しませんでした。起動時にディスクイメージを修復するかとか聞かれたりしたので、イメージが壊れていると思われます。
他に試された方がいないか探したところ Google Chrome OS(Chromium OS)をVirtualBox上で使ってみました - IT-Walker on hatenaVirtualBoxを使用して起動させたレポートが掲載されていました(やはりVMware版は起動しない模様です)
時間がなくて、VirtualBoxを入れて試す事は出来ていないのですがレポートを読む限り全画面にしたChrome上でアプリが動作している感じですね。起動時間は速いというコメントをよく見るのですが、使用時のレスポンスも気になります。これは後でビルドして実機で試してみたいと思います。


後は、bashシェルが動くというコメントがhtml5-developers-jpのMLで流れてきたので色々試してみたいと思います。