まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Twitter日本語化記念日

本日というか、さっきTwitterが日本語化になりました!
デジタルガレージさんがTwitterの日本語化を発表して待ちに待った日になりました。

既にタイムラインは日本語化の話題で持ちきりで、流れが急加速している状況です。
アドレスなどは変更がないので、サイトにアクセスするだけでこの違いを感じれると思います。

その時は急にやってきた

今朝、学校にいっていつものようにTwitを起動して作業をしていたら、タイムラインに日本語化の文字が。
それをTwitterのものと察し、自分のサイトにアクセスすると今だ英語。
自分のTwitter充のせいで勘違いかと思い、再度タイムラインを見るとTwitterが日本語化の文字が。。。

これはDisられてる?と思い設定を見てもないし。。。
そこに、@twjの発言で切り替え作業をしているとのこと。
良かったと一安心して、Twitで発言をしていると、一気にタイムラインが急加速したので、これはついに来たか!?とサイトにアクセス。

サイトが表示されて直ぐに目に入ったのは「いまなにしてる?」の文字が。


きたーーーー!!!


いろんなところが日本語に。
違和感ありまくりだけど、ついに日本本格上陸的な感動を受けて、Twitをみると・・・。

日本語版をDisるながれ。。。。
まだ慣れてないからね。仕方ないか。


@twjお疲れさまです><


ただ気になったこと、右上にでかでかと広告が入ってることが違和感を増しているのかもしれない。
広告でサーバ費用などをまかなう日本だけのモデルになるのかな?
まかなえないと思うけどなぁ。
そもそもWebで発言している人少ないと思うんだけど。
システム増強はせつにお願いしたいです。
API抜けなど不安定です。。。


そうこうしているうちに、タイムラインの加速は止まらずに加速する一方。


なんだかんだいって日本語版Twitterは愛されているのです。
少なくともそう感じた。


で、少し漢字の間違いを発見。
Blogパーツのところで「自分の発言」が「時分の発言」になってる。。。
直ぐになおると思うけど。

Twitterは日本語化で更に流行るのか?

もっと登録ユーザが増加する気配がする。
でも、12歳以上じゃないとだめなんだけどね。
日本語化で新たな層のユーザが流入する気配はする。
もっと気軽に参加出来るから、新しいクラスタが掲載されたら面白いなぁ。
APIって面白いおもちゃの元を使ったものがどんどん開発されたら更にいい流行になりそう。
現在はTwittererの内23%が日本人。
ゆるコミュニケーションって新感覚で、気軽で個人的には大好きです。


プレスリリースを見てたところ、マッシュアップ的なビジネスモデルいたいですね。
電通が若干でも絡んでいることに驚きです。

後は、Open IDにも早めに対応したいと中の人が言ってました。

2日間続けての祭り続きな日々

昨日はTwitterのキャッシュのバグが直った祭り。
今日は日本語化の祭り。

ほんとにめでたい2日間になった!