まめ畑

ゆるゆると書いていきます

The Student Day2008へ

もう2日たってしまいましたが、27日にThe Student Day2008へ行ってきました。
今回の会場は名古屋でした。。。
名古屋駅前のクルクルしたビルです。

中はすっげー綺麗でした。
今回の内容を簡単にまとめてみます。
毎回の事ながら撮影忘れてますorz

オープニング

ヨサコイソーランが披露されました!
すっげーかっこよかった!

key note

先ずは、マイクロソフトの佐野さんによる講演。
テーマは「デジタルライフスタイル」の実現に向けて
MS社の10年前から未来に向けての話とデモなど。
改めてデジタルの時代の速さを実感。
そして、プロモーションビデオがすっごくかっこよかった。
基盤技術は出来ていて残すところはUIというものが多かった印象を受けた。
やっぱりどこでもパソコンを実現するには、その場所にあっても違和感なく邪魔にならないUIが求められると感じた。
あのビデオの内容が少しでも実現できれば世の中はもっと快適になると思ったし、そんなものを作っていきたいと感じた。
そして、MS社の現在研究中の画像検索のUIや技術に感動。

次は、名古屋大学大学院の高田先生の講演。
内容は、組み込みOSについての昔から今後。
TOYOTAとの話が多かった感じがするのは場所柄かな?
組み込みOSにはリアルタイム性が求められている事、そして過酷な環境で使用されるためハイスペックなものは使えないなど制約の多い環境で動作する事が求められる。
iTRONなど日本発のOSが使われているというとが誇りですね。

Imagine Cup 2008

さて、ここで日本決勝が始まりました!
IAMAS、Team EMET、NISLabの3チームから世界大会に進むチームが選出されました。
今回のテーマは、環境という事でなかなか難しそうなものでしたが、この3チームは特徴的なシステムを作っていました。
プレゼンや質疑応答などのあと、結果発表!

日本代表は
同志社大学のNISLabでした。
個人的にもシステムは凄いと思ったのと、結構新しいアイディアだなと思いました。
ただ、会場からの質問でプライバシーについて出ていましたが、これは自分が登録してもいいもの=電気がついていたら消してもらって構わないものということが前提にあれば全く問題ないと思うのですが、世の中だめなんでしょうかね?
そんな、電気スタンドやTVくらいじゃないのかな?
あと、気になったこと1点。
電気つけられたりはしないのかな?
後は、このシステムのランニングコストが低いのかという事。

俺も出たいな。
だれかやりませんか?と思う><
あと1年しか猶予がない。

抽選会

Xbox360が5名様に当たる感じのやつ。
はずれた・・・・。
USBも。。。
去年はUSBあたったんだけどな。

あとは、展示

MS社は、XNAやLive、HPC Server2008の展示。
後は、高専プログラミングコンテストや日本科学賞を受賞した方々の展示。
そして、Microsoft Innovation Awardを受賞した企業さんの展示が行われていました。
やっぱこういう新しいものや、直接話が聞けるとこに行くと刺激を受けますね。

その他もろもろ

お土産に、Liveケータイクリーナなどのグッズ。
CDケース、クリアケース、箸なども貰いました。

名古屋に初上陸なのですが、開始直前に着いたのとなどであまりゆっくり滞在できなかったのですが、雰囲気は感じましたb

来年でTSDに参加出来るのは最後なので絶対行かないと!


参加してモチベーションを高めるのはいいことだ!


★追記★
id:amachangも会場にいたのか。。。
写真を見る限りプレス席近辺なんだと思うけど、直ぐ近くにいたのか。。。
でも、いきなり声をかけてよいのか悩んでしまうなぁ。