まめ畑

ゆるゆると書いていきます

蛙プログラマ

かえる?かわず?

「かえる」ではなく「かわず」です。
井の中の蛙の蛙です。

プログラマって誰?

タイトルはあくまで自分の事であって、他の特定の人物とは一切関係ありません。

プログラマって?

プログラマ(かわずぷろぐらま)[名詞]

  • 気分の浮き沈みが激しいプログラマ(他人からの刺激的な意味で

プログラムを完成させ、その時に得た知識でwktkして開発意欲が以上に向上するが、その後ハテダとかTwitterとか周りの人間の話や知識の吸収で、自分のwktkが単なる自己満足でしかなかった事を知って一気に色々と急降下する人。

  • そもそも、そのwktkを何でしたかが曖昧になってしまってあとからアウトプットが中々伴わない人。
  • 口癖的思考 あーいう人が、あーいう会社に行くんだろうなぁ・・・。

蛙からの脱出法(暫定版)

あくまで自分がこういう人間の傾向が異常に強いので、この脱出法は軽いメモ的な意味を持っていますが、それは仕様です

  1. 一番簡単なのは逃げる(最悪すぎるので、やった事は一度もない
  2. もっともっと書いて書いて書きまくる中で知識をDeepにしていく(これが一番やっている感じ
  3. M的根性で「それはどうなってるの?」と聞きまくり新しい事を発見していく

脱出は出来るの?

出来ないはずはない。
勉強の劣等感・焦りに似ている感じ。
例えば、資格とかの勉強や受験で周りの人間が思いっきりやっているのに自分の進捗が悪すぎて凹むけど、自分もやって進めていったらたいした事は無くて、むしろ追い越してしまい、自分合格という流れ流れな感じ。
つまり、やるしかないという事。

そうは簡単にいかんぜよ

やればやるだけ吸収してwktk増えていくけど、そうすると見えてくるものも多くなってきて結局はループ入った!になる。
ゲームだったら、俺のターン!でいいけどこの現状は結構辛い。
やっても結局はだめジャンてとこで。

最終的に

その不安な気持ちというか焦燥感をバネにしてやっていけるかという事ではないか?
上は常にいるわけで、やってもやっても越えられないものは出てくるから、さらに向上するアイテムとして考えると気持ちが楽になる。

適当にテーマを決めてコードを書く。
へたれコードでも書けば向上するから兎に角書く。

他人は適当に気にしない。
気にし過ぎないと向上しないから適度に気にして落ち込むなりしてステップアップにつなげる。

ネガティブに考えない
自分もそこにいけると頑なに信じる。

技術を盗めば、それに関しては同等。
技術の差は知っているか否かの違いだけ、知ってしまったらそれに関しては同等。

蛙は蛙なりに

背伸びはしすぎずに言語的に体力ゲージを考慮して進んでいけばいいはず。

つまり

1日中コード書いてればおk
書いていたいけど、それを阻止するものは多い。
時間を有効に活用出来るようにする。

俺、頑張れ!