まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Androidで開発をする気にさせられた

昨日、Andoroid SDKなどもろもろを導入してみて思ったことがタイトルです。

これおもしれー

とりあえずhttp://code.google.com/android/index.htmlでDLしてみよう!
で、SDKへのPATHを設定して、コマンドプロンプトでemulatorといれればOK
エミュが動いて、タッチパネル使用のケータイが出現します。

意外とこれだけでも面白い

事前にいくつかアプリが入っていて、ブラウザとMAPがとりあえずいじれます。
ブラウザはUser AgentにAndroidと書いてあるのと同時にOperaの文字が。
エミュ自体英語版なのですが、日本語もきちんと表示出来ます。
しかし、入力は日本語では出来ないということで。
そうさはソフトウェアキーボードかキーボードで動かせます。
タッチパネルなのでマウスで直接画面をいじっても動きます。
MAPとかブラウザはこっちのほうが便利。

串はコマンドで設定だ

Proxy内ではブラウザなりMAPは表示できないのですが、エミュ画面には設定する項目がないので注意がいります。
結論から言えば、コンソールで設定を行います。
Linuxと同じような感じでShellを操作できます。

方法は、もう1つコマンドプロンプトを立ち上げてそこで
adb shell
と入力して
setprop net.gprs.http-proxy http://hoge:8080/
といった感じで串アドレスを入力でOK
再起動なしで反映されます。

このShellでは色々な設定などが出来るのでいじってみてはどうでしょうか?
getprop
で設定が確認出来ます。

SqlLiteが入っていたと思います。

いじってたら

アプリを作りたくなります!
これ面白すぎ。
で、Eclipseプラグインを入れたりして開発環境をそろえたら早速作るしかないです。
Javaで比較的簡単にアプリが出来そうです。

すでに色々と作っている方がいらっしゃるので、参考に作ってみたいと思います。

これは遊ぶしかないですね!

結論

やるしかない!