まめ畑

ゆるゆると書いていきます

模試を受けてきた

今日、ソフトウェア開発技術者試験の模擬テストを受けてきました〜〜〜。
事前に試験教室のアナウンスが無く少しうろうろしていましたが、会場を
発見して一安心です。。。少し早めにいっておいてよかったb

しかし、教室は真っ暗・・・。
少しすると試験監督の人他たちがはいてきたのですが、試験開始10分前で
試験会場に受験者は自分1人だけ・・・・。
このままだと、1人で6時間のテストに望まないといけないのか・・・と頭によぎりましたが
3分前くらい前にもう1人来ましたb

で、結局2人で試験を最後まで受験しました。。。。
2人ですよ!2人!

受講者は35人程いるはずなのに・・・。
多分、事前に誤って受講者に試験の問題が郵送されてしまったからでしょう。
でも、そもそもこの講座を単位のために受講した人が結構いた事と、
今日に模擬テストがある事を知らない人がいるのも原因でしょう。。。

本当にどうなってるんでしょうかね。。。。
ちなみに自宅に送付された試験を返送しても採点の対象外なので結果
返信されません。

で、結果は午前と午後?に関しては全く問題ない感じでした。
過去問に出ていた問題も多かったのと、ネットワークとデータベースに関しては
問題なく回答できました。。。ただ、IPv6で凝った問題が出ていて少しびっくりしましたが
IPv6の特徴を知っていれば解けるレベルです。
午前問題は計算が若干時間がかかってしまいました。。。
午後?に関してはセキュリティの問題が少してこずりましたが、全問解答出来たので
よかったです。。。
しかし、記述問題は採点がわからないので不安です。
で、一番問題の午後?ですが今回はデーターベースでした。
SQL文の記述でてこずりましたが・・・・。
本当にあの長文からSQLを記述するのは難しいです。。。
でも、後半はSQLインジェクションの入力例を与えられたSQL文に対して
解答するものでしたがこれは問題なしw
で、DBのセキュリティの問題も解答出来たので少しはいけたと思いますが
いかんせん全半の2問が気になります。。。。

全体的に勉強の成果が出ていたと思うので、この調子で本試験を乗り切らないと><
そのためにももっと頑張らないと・・・・
過去問でやったのに解答にてこずった問題も何題かあったので勉強が足りません・・・・。

それにしても5時間半のテストって辛いですね。。。