まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Youtubeがiモードで視聴可能

今日、Youtubeiモードで視聴可能になったとのリリースがありました。
アクセスは→http://m.jp.youtube.comから。
YouTube上にアップロードされている動画がほぼすべて再生出来るし、ログインすればお気に入り動画も再生可能との事で。
対応機種は904シリーズ以降としているみたいですが、2分半以内の短い動画に関しては、900シリーズ以降でも視聴可能との事。
ようは、10Miモーションに対応していれば殆どが見れるし、そうでなければ短い動画のみとの事。

ストリーミング形式のiモーションで配信されるのでiモードでも視聴可能になったのですね。これってリアルタイムでエンコードしてると思うので、ユーザが本気出して、思いっきりアクセスしたらどうなるんだろうと思ってみたり。
もちろんパケホーダイ推薦です。
そうじゃないと大惨事が起こります。
後は、HSDPAが快適かなと個人的な感想でした。

画質は完全に元動画に依存するようですが、若干画質が落ちています。
確認した動画がたまたまそうだったのかもしれませんが、めちゃくちゃ長い動画だったらどうなるのかは確認してみます。

906iではフルブラウザYoutubeが視聴可能になるなんて噂も出ていますが、これで既存の端末でも、どこでも視聴可能になります。

でも、外でワンセグなり動画配信なりをバリバリみるのかな?
Mylo2もYoutubeが視聴可能になりますが、本当にそこまで見たいものってあるのでしょうか?

最近は、動画配信サイトも成熟期に入った感じがします。
ニコニコ動画はコメントといった付加価値で存続している感じもしますが、そこで産まれた歌とかがCDになったりして、こえ部も、そこから新しい人材が出てくるのでしょうか?
是非、はいしゅつして欲しいです。

これからは、コンテンツがユーザを磨き、そのユーザがコンテンツを使って外へ飛び出していく世の中が当たり前になりそうです。
もう、チャンスはどこにでもから、目の前のPCにといった感じですね。