まめ畑

ゆるゆると書いていきます

発表されました

今日、ドコモからお財布ケータイで使用できる「iD」対応クレジットカードが
発表になりました。ドコモブランドですb
名前は「DCMX」です(^^)

種類としては、「DCMX mini」が4月28日より受付開始&iDアプリのDL開始
です。これは、カードの発行はなく12歳以上の方なら申し込めます。
使用したお金はケータイの料金と一緒に請求されます。
限度額が1万円なので、IDでの小額決済専用です。
iDはカードを複数を登録出来るので、高額な商品を買う場合には切り替えが
必要になるかもしれません。
しかし、年会費は無料です。
カードの発行がないので、IDが使用出来る店舗のみ利用可能です。
(ケータイでのIDを使用した決済のみ)
なんといっても、申し込み時の審査がなく、ドコモ発表によれば3STEPで
ケータイから申し込みが完了するとの事です><b
★手順★
1. DCMXのiモードサイトにアクセスします。
2. ネットワーク暗証番号を入力します。(数秒の入会審査を行います)
3. iDアプリおよびDCMXアプリをダウンロード・初期設定を行います。
簡単すぎますwww
サイトに契約するのと同じですねw

カードを発行する、限度額が20万円〜の
「DCMX」と「DCMX GOLD」も5月下旬から申し込み開始予定です。
これは、VISAかMasterブランドになる予定だそうです。
iD対応店舗以外でも使用可能です。
年会費は1年間で1回でも使用すれば、翌年度は無料というタイプだそうです。
1万円を超えるID決済は暗証番号を店舗で入力する必要があります。
基本は、ICクレジットカードと同じです><b

シンボルマークがかっこよかったですb
ついに出ましたb
前々から、ドコモが出すと聞いていましたがついにでましたb
今日までに、ローソンやファミリーマート全店への導入。
Cmodeベンダーでの利用開始、ノジマ電気全店導入と
ここ2週間ほどで利用店舗が半端なく増えました。
じっさいは、2007年3月までに読み取り機の導入完了なので、まだ使えない店舗も
ありますが(^_^.)
Suicaとの相互読み取り機の提供も始まるので、Suicaエリアの方は、
NewDaysKIOSKでの決済も可能になるようですb
個人的には、DAMステーションで使用できるようになるのがうれしいですw
いちいち、Edyチャージをしなくてすむのでb

やはり、自社のサービスを普及させるには自らが動かないといけないと
いけないような気がしました(^.^)
iDとEdyは便利だと思います、スマートIC社会ってやつですね(^_^)
ケータイを落としてしまった時の為の機能もあるのですが、ひとつに
クレカ、サイフ、切符、会員証の機能を持たせているので取り扱いには
注意です><、
今後、iDたいおうクレカも増えてきそうなので、よかったら使ってみては
いかがでしょうか???今は、三井住友VISAの発行したものか
DCMXのみです。
自分自身は、機種変更したら登録してみます。。

こんなサービスを構築できるようになりたいなぁ。。

【DCMX】サイト