まめ畑

ゆるゆると書いていきます

新発見b

今日は朝から、バイトだったのですがちょっとした新発見でした。
留学生の方が、PCを無線ラLANに接続したいと相談にいらっしゃったのですが、
そのPCがWindowsXP 中国語版でした><
始めてみましたb
スタートのボタンが「開始」になっていたり、コントロールパネルが「構制面板」
だったりツールが「工具」と、新鮮な感じでした(^_^)
決定はそのままではなく「確定」(確の字が違う)
追加は「添加」やキーボードは「鍵盤」(盤の字が違う)
というのも。驚きです。。

読めばなんとなく意味はわかる感じはしました(^_^.)
でも、それも一部だけ・・・・
見たこともないような漢字がいっぱいでした^_^;
キーボードも英字の配列はQWERT配列でしたが、日本語キーボードの
ひらがなの部分が、漢字?でした。。

やはり、PC上で英語以外の文字(2バイト文字)を扱うにはさまざまな工夫が
されているようでした、フォントも独特だったし(^^ゞ

中国語はやってみたいけど、漢字が大の苦手なのでまずはそこからかなぁ(~_~)

やっぱり、海外いってみたいなぁ。。
まずは英語圏から(^_^.)一応ならってるし

いろんな新発見してみたいなぁ〜〜