まめ畑

ゆるゆると書いていきます

PS VITAのSIMが認識されなくなったら

今日、PS VITAを起動したら、いつも「DOCOMO」と表示される場所に、「SIMなし」と表示されていて、再起動やSIMの抜き差し(電源OFFで!)をしても、全く改善されなかったので、サポートに問い合わせたりなんなりしました。

結局、解決したのですが、サポートもdocomo側も対応に慣れていないようだったので、今回の解決までの手順を書いときます。(症状やケースによって変わると思うので注意)

 

1. VITAの電源をOFF/ONして認識するか確認

2. VITAの電源を切った状態でSIMを抜き差しした後に起動してみる

3. それでもダメな場合、原因切り分けのためにdocomoショップでsimカードの点検を行う。持ち物は、VITA本体・VITAカード・SIMカード

4. docomoショップで「PS VITAのSIMが認識されなくなった」と伝える

5. docomoショップで他のフィーチャーフォンなどにVITAに入っているsimを刺して電波を掴むか確認してくれる

6-1. simに問題がなかった場合はVITA本体の問題なので、サポートに連絡して引取り修理をしてもらう (http://www.jp.playstation.com/support/psvita/repair/step.html)

6-2. simに問題があった場合は、その場で交換してくれる。プリペイドに残っている時間や電話番号は引き継がれる(今回はsimの製造元が違うものが交換品として渡されたがもちろん問題なし。docomo側も問題なしとの回答でした)

 

ざっくりとこんな感じでした。