まめ畑

ゆるゆると書いていきます

今更だけども

今更感がものすごくありますが、今月8日、ニコニコ静画(電子書籍)がリリースされました。

なんぞそれ?というかたは http://seiga.nicovideo.jp/book/

 

ドワンゴに入社して初の、メインでインフラ担当をしたサービスとなりました。

ニコニコが角川と提携したのは、大会議で見ましたが、まさか自分がそのサービスに関わるとは思ってもいませんでした。

とある夜、自席にて仕事をしていたら、この話がやってきました。

長かったような、短かったような、あっという間に駆け抜けた感じでした。

ドワンゴでは、設計・箱あけ・設置から運用までトータルで担当エンジニアが行います。ケーブリングとかも。

 

わかんないこと・知らないことが続々と出てきて、その都度調べて考えてという時間を過ごしました。

いろんな人に支えられもしながら、なんとか世の中に出すことが出来ました。

ここには書けないけれど、Projext-Xみたいな展開もあったり、やってる時は本当に辛い時もあったけれど、サーバへのアクセス制限を解除して、ユーザの皆さんがアクセスしてきて、アクセスログがガンガン流れ始めた瞬間は本当に嬉しかったです。

 

世の中に出して終わりじゃないし、これからも色々大きくなっていくだろうけど、電子書籍、よろしくお願いします。

 

あと、意外と知られてないかもしれないけれど、 http://seiga.nicovideo.jp/watch/bk1#Q3320 こんな、帯機能もあったりするので是非使ってみてください!