まめ畑

ゆるゆると書いていきます

モバイルWebkitの比較表が公開されてた

モバイルWebkitの比較表が公開されていました。
The Great WebKit Comparison Table

このエントリでは19種類のプラットフォーム上で動作するWebkitCSSJavascriptのテストを行った結果が掲載されています。
HTML5のテストも追加されるようです。

テスト内容は上記のサイトを見ていただければ、どのくらいパスしているかわかります。
個々のテスト結果にはかなりばらつきがあり、まだどのWebkitでも完全に互換があるとは言えない状況のようです。
総合結果のみ引用させてもらうと

Browser Score
Safari 4.0 Win 204
Chrome 3 192
Chrome 2 188
Ozone 185
iPhone 3.1 172
Iris 163
JIL Emulator 162
Saf 3.1 Win 159
Bolt 155
Chrome 1 153
iPhone 2.2 152
Android G2 144
Palm Pre 134
Android G1 108
Saf 3.0 Win 108
Konq 3.5.7 103
S60v5 93
S60v3 45


のようになっています。
iPhoneが健闘してますね。


最後に、結論として以下の事が書かれています。

There is no “WebKit on mobile!”

まだまだこれからですね。

デバイス毎に異なるWebkitが搭載されている現状では、サイト作成者の苦労はまだまだ続きそうです。