まめ畑

ゆるゆると書いていきます

Vistaとかoffice2007とか

今月の30日にWindows Vistaが発売されます!!!
いやー。こんなにハイスペックなマシンを要求するOSなんて
素敵ですね〜〜〜〜。

AearoGrassとかカーネルにDirectXが入っているような構造とか、
マインスイーパで音が鳴るようになったとか、時代は進歩したものです。
個人的に注目している事は、IPv6標準対応とIPv4とのトンネリング技術と
.NET Framework3.0ですね。XAMLとか。

前者は、IPv6プロトコルスタックが標準で実装され(少し御幣がありますが)
WLANのスタックも変わっています。スタックの構造の詳細は割愛しますが
スマートになった印象をうけました。そろそろIPv6の時代ですね。
そこで、Microsoftが考えたIPv4との相互通信の仕組みですが
一度MSで用意されているサーバを経由するといったシステムです。
これなら、結構便利ですね。でも、この言い方も若干厳密ではなく
イメージとして、こんなアーキテクチャーです。
IPv6は今までとアドレス体系がちがいは、リンクローカルアドレス
エニキャスト通信、DHCPなしでのアドレスの生成です。
前半64bitがマシンアドレス、後半の64bitがインターフェイスアドレスで
MACアドレスから生成されます。しかし、これは静的設定しても
問題ないです。また、アドレスの一意性を保障する機構も用意されています。
しかし、自動的に設定されるアドレスはDNSでの逆引きがめんどくさい
といった問題も持ち合わせています。あと、ブロードキャストはなく
別のアドレスを使用して同じ機能を提供しています。
ん〜、これはもっと勉強しないとなぁ。

Vistaのあの画面の表示ですが、グラフィックカードを高機能なものにして
メモリも1G以上をつまないと見れません><
しかし、リアルタイムプレビューなど結構いい感じでしたよ。
で、めんどくさくなったのはソフトのインストールや設定の変更時に
管理者でログインしていてもPASSを求められるようになったことですね。
でも、セキュリティは大切です。
そういえばもうすでにSP1の提供準備が始まっているそうで。

後者は、XAMLが使えるようになったこと。
UIとロジックの分離ですね。これは結構便利で、新しい職業が
生まれるかも???
早く使ってみたいのですが、未だ手持ちの開発環境にインストールして
いないので試験が終わったらいれてみようかなぁ。
WPFの勉強もしないとなぁwwww←楽しみ!!!
これはすごいですよ!
WEBとWindowsアプリの融合ですかね!

office system 2007はリボンインターフェイスの導入で使いやすくなったと
思います。
マウスの移動量も減ったし、直感的な操作も可能になった感じです。
ファイル型式も、ZIPで圧縮され中身はXMLなどのコンテンが格納されています。
もちろん、旧形式でも保存は出来ます。
グラフとかの表示も結構いい感じに進化しています。
office2003などでもアドインを入れれば2007のファイルが開けます。
でも、たかいなぁ・・・・・
アカデミックで3万はね・・・・
でも、それを逃すと6万円・・・。
在学中に買わねば・・・・。

あ、そうそう。ASP.NETでもAJAX開発ツールの配布が開始されましたw
そろそろ、ASP対応のホスティングを借りようかなぁ。

時代は進化しています!!!
これは勉強し続けないとですね!!!!