まめ畑

ゆるゆると書いていきます

IE7を使ってみた

今更ながらですが、IE7の正式リリース版(English Ver.)を入れてみました。
でも、自分のPCではないですよw
正式リリースといえども何が起こるかわかりませんからv
日本語版の正式リリースは今月末で半年後からWindows Updateで自動的に更新
されます。
それがいやな方は、MicrosoftからツールをインストールしてIEの自動更新を無効に
する事が出来ます。
5年ぶりのUPではセキュリティの強化とブラウジングUIの変更がメインです。

UIに関してはメニューバーが消えてしまったためすっきりした印象ですw
しかし、office2007と違ってメニューバーは表示する事が出来るので以前の
環境のように使用したい方は便利かと・・。
officeのリボンは少々癖があって使いにくかったです。
でも、慣れれば便利w
タブはかなり便利ですよw
狐のプラグインであったようなタブ一覧があり視覚的にタブの切り替えが可能に
なっています。
もちろん、タブを無効に出来ます。
で、RSSは最高ですよ!
RSSを解析して、検索やジャンル別にカテゴライズしたりソートも可能ですw
お気に入りにフィードのタブが出来たので変更されたものは強調表示されます。

で、セキュリティはフィッシング対策や暗号化のバージョンがあがっていて
少しは安全になったかな?
でも、この機能はセキュリティソフトで対応していたからあんまり新しくないかも。
少し気になったのは、フィッシング対策でページや画像の解析をしているのか
どうかわかりませんが何かを検査しているようなステータス表示が出てました。
少し、表示までが遅かった気がしました。

でも、βVersionの時にあった変な挙動や不明な異常終了はしなくなってましたw
動作も安定していてよかったです。
日本語版がリリースされて少し様子をみてからインストールしますv
あ、細かい所ですがCSSのバグも改善されていましたよ。
で、もっと細かいところを言えばフルスクリーン表示するとツールバーや
ステータスバーを表示しないので完全なフルスクリーンが可能ですw
なので、WEBベースで画面に表示するようなシステムを作る時は意外と便利かもb


VistaのRC2いじってみたいのですが、スペックが足りているPCで自由に
使用出来るものが無いのでいじれません・・・。
研究室のPCが来たらVirtualPCをインストールしてCentOSでもいれますb