まめ畑

ゆるゆると書いていきます

902iS発表〜凄いです〜

今日、902iSシリーズの発表がありましたが、14時から
ドコモのサイトに繋がらないことといったら・・・><、

HSDPA対応のN902iX HIGH-SPEEDのデザイン凄いですね〜〜〜。
なんか、斬新過ぎます。
Sシリーズは基本的にマイナーアップなのですが、今回は
メジャーアップのような変化と、サービス提供量です。

新サービスは以下の通りです。
「電話帳お預かりサービス」(予定)
「おまかせロック」(予定)
「着もじ」(予定)
「着うたフル」(予定)
「ミュージックチャネル」(予定)

電話帳お預かりサービスは、簡単に言うとDoCoMoにケータイの
電話等をバックアップする機能です。自動バックアップも可能なので
いいですね〜〜。ネットからも操作できるので便利です。
月額100円らしいですが、消えてしまうと困るので実用的だと思います。
しかも、メールを静止画もいけるので大切なものはバックアップ大切
です。

おまかせロックは、今まではケータイに設定して、設定された番号
から、指定回数電話をするとICやケータイをロック出来たのですが
これは、DoCoMoのサービスセンターに電話をすると遠隔操作で
ロックをしてくれるサービスです。
お財布ケータイやiDの提供でセキュリティが求められるので、当然
のサービスですが、いざという時に役に立ちそうです。
個人データの保護が出来るので、いいですね。

着もじは発信する時に、相手のケータイに表示させる文字を指定すると
着信者は電話に出る前に用件がわかるぞ!ってサービスです。
履歴とかもあるそうなので、手軽に使えそうですが、使用料が1回5円・・・
これは、新しい物好きにはたまりませんが仕様用途は????です。
でも、新しいサービスとしては中々面白いと思いますb
10文字で用件を伝えましょう!
顔文字も使えるし〜〜〜

着うたフルは言わずとしれたあれですよw
ただ、対応機種はP902iSN902iX HIGH-SPEEDのみです!

HSDPAは今夏から登場予定ですが、すごっいです!
最大3.6Mbpsで受信できます。しかし、この技術14Mが理論値ですが
今夏からのサービスは3.6Mだそうです。
しかも、パケ・ホーダイ使えるって!!!><すげ〜。
でも、PC接続は駄目なんだろうな・・・
提供予定は
FOMAハイスピードエリアでご利用可能。
2006年夏…東京23区より順次展開
2006年度末…全国人口カバー率約70%を予定
だそうです。
やっぱ、関東か・・・・。。。。

それに連動して、ミュージックチャネルが始まるとの事です。
お気に入りの音楽番組が自動的に配信されるサービスです。
情報サービス提供者から提供されるお好みの番組を設定するだけで、
最長1時間程度の番組が深夜に自動的に配信されます。
1時間て凄いなw

あと、各機種共通に「DCMX」をプリインストールだそうです。
完全な囲い込みですね!
アプリからサイトにいって契約ですb
でも、DCMXじゃなくって別会社のiD使いたいから、すぐ消しますけど。。。
なんてたって、ICの容量が少ないので。。。

一部機種ですが、外部メモリーへのコンテンツ移行対応です。
着うたや着モーション、iアプリで使用するデータを移行できるそうです。
もちろん、提供者が許可したものに限ると思いますが。

1.7GHz周波数帯への対応も、一部機種で対応です。
これで、新周波数で通信出来ます。DUALです。。。
凄いです><あの小ささで、2G 1.7GとFOMAプラスの電波を
処理する高周波回路が乗ってるし><
ICとかのノイズになったり干渉したりしないのかな???
聞きに行ってみようかなv

音声通話とパケット通信の独立したネットワークコントロールへの対応も
1部機種で行なわれます。これは、今夏以降だそうですが。
これで、今までよりレスポンス向上するかな。。。
でも、音声通信とパケット通信を1つの交換機でやってる凄さもあったけど
もっと高度になりそうw

Dはボイス認証搭載で、Nは6軸手振れ補正だそうです。。。
モバイルSuica対応機種は
D902iS、F902iS、N902iSP902iSSH902iSSO902iWP+
ですb